2007年10月18日

沖縄で免許取得

先日ついに船舶を取得しました~

や~地獄の3日間やった…。

店もだいぶ暇になってきたので、タカシと二人で講習を受けにいたんやけど…

まず料金が88000円…

高いんか安いんかもわからん…

とりあえず講習までに体力測定にいけとの事なので二人で病院に。

体力測定ってゆーぐらいやから、てっきり握力とか、背筋とか計るんかと思いきや…

30分ぐらい待たされたあげく視力検査!!

ま~最初はこんなもんなんかな~

次は1時間ぐらい待たされて、色弱検査!!

以上…。

検査の割りにかなり時間をついやしました…。

そして、いよいよ講習!!

最初2日間は学科!!

まさに俺らがやってる様なほぼテストの答え炸裂の学科を期待してたんやけど、甘かった…。

普通に海人みたいな人がでてきて、2日間教科書を端から端までひたすら読むだけ…。

二人共、完全にノックアウト!!

起きてた時間のんが短いぐらい。

教科書読むだけなら家でえ~やん!!

と、思いつつもテスト前にちょこっと勉強。

いざ!!テスト!!

開始20分で終了たものの、隣のやつは半分も終わってないし、タカシも難しい顔で問題解いてるし、そんな悩む問題あったっけ!?と思いながら、5分ぐらい見直ししてるフリをしながら周りをキョロキョロ。

誰も終わる様子もないし、タバコも吸いたいので退席。

結果は、不合格なら今日の夜10時までに連絡がいきます。との事。

普通逆やろ!?

と、思いながらも待ってたけど、そのうちそんな事も忘れて寝てました~

とりあえず、電話はなかったみたいやから学科は合格!!

つーか2日間の監禁はなんか意味があったんか!?

で、実技は5日後やってんけど、その間集合場所とか、持ち物とかの連絡は一切なし…

ホンマに受かったんか不安に思いながらも。実技当日学校へいってみると。

この日は海人が2人!!

どーやら、今日はマンツーマンらしい。

船の点検の仕方とかの説明があった後、いざ乗船!!

いきなり、じゃあ出航して!!

…。

なんか操船についての説明はなし??

ま~指示があったからとりあえず出航。

うちのBAD BOYと違ってちっちゃいから、揺れる揺れる。

湾内やのに、グラグラ。

緑のブイに向かって走って~

灯台に向かって走って~

などなど、色々走らされてそのうち隣の港へ。

そこで、着岸やら、進路変更やら、落水者の救助やら練習した後、もとの港へ。

ちょっと休憩して30分後。

じゃ~テストするよ~

っ軽!!

とりあえず出航してとの指示で出航。

また、隣の港までいくんかと思いきや。

港出た瞬間。

右90度~!!

ってもーやるんかい!!

とりあえず、右に90度進路変更。

そのまま走ると、左180度~!!

これは読み通り。

次はどっちに何度や??

右か?左か?45度か?

と思って走ってると、

右舷落水者~!!

って、次の試験いくんかい!!

そのまま救助すると。

はい。じゃ~出航したとこに戻って~。

元に戻って、着岸すると。

はい。じゃ~終わり。帰っていいよ~。

って、合格か不合格かもわからんし!!

聞いてみると、合格らしい。

その後、試験官らしき人はそこに残ってあとは事務所で手続きしてってゆわれたから、事務所へ。

誰が俺らが合格した事を事務所に伝えるんやろ??と不思議に思いながらも、聞かれたらゆえばえ~かと思い事務所へ。

実技試験終わったんですけど~

はい、じゃあこっちで手続きしときますね~

…。

どうやら合格も不合格もないらしい。

とりあえず金払って、講習と試験うければOKって事みたいね…。

ま~勉強苦手な俺にとってはありがたい事です。

誰か、船舶取りたい人がいれば是非ご相談を!!

この親切な学校紹介しますよ~



だいすけ
http://www.naha-oodt.com/



同じカテゴリー(だいすけ)の記事
2012GW総集編!!
2012GW総集編!!(2012-05-07 20:41)

今年のGW
今年のGW(2012-04-30 22:33)

ふっか~つ!!!!!!!!
ふっか~つ!!!!!!!!(2012-04-28 23:46)

南三陸町より~
南三陸町より~(2011-07-11 12:17)

沖縄ダイビング
沖縄ダイビング(2010-07-31 20:16)


Posted by 那覇オーシャンダイバーズ at 20:09│Comments(0)だいすけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。